橘屋紫芳軒 様

防炎エステルスラブのれん

のぼり旗に続き、暖簾のご注文をいただきました。 洗濯しても防炎性能維持する、防炎エステルスラブ生地で製作させていただきました。

橘屋紫芳軒様ののぼり旗はこちらからご覧いただけます。

2020/04/22 紫芳軒のお家にいよう 特別応援セール 開催中

職人の技のおかき・あられ

太古の昔より餅には神が宿ると考えられ、祝事や季節の行事などのハレの日に多く用いられてきました。「橘屋 紫芳軒」では神と人、人と人を結びつけ、今もなお私たちにとって縁の深い存在である餅文化を、特別な日のものとしてではなく毎日の生活のなかで、気楽に楽しんでもらえる餅菓子というカタチで広く長く伝えて行きたいと考えます。

稔りへの祈りと感謝の気持ちを込め、自然の恩恵を受けて育ったお米をはじめ、各々の素材のもつ本来の美味しさを大切に、製法や調味料にまでこだわった、人の心とからだにやさしい米菓を提案してまいります。※公式ホームページより〜

素材にこだわられ、先人から受け継いだ技で丁寧に丹精を込めて焼き上げられた「おかき・あられ」
が、店頭だでけでなく配送注文でお求めいただけます。
京都のお味を、是非お楽しみください。

 
店舗情報
  • 橘屋 紫芳軒様
  • 住所 〒6603-8437 京都市北区大宮開町42-7
    TEL 075-495-4685
    営業時間 月曜日~土曜日 10:00~18:00(土曜日営業の時は17:00迄)
        定休日 毎週日曜日
       (土曜日・祝祭日は不定休のためお電話にてご確認ください)
    最寄り駅:
    *市バス1系統(西賀茂車庫行き)乗車:玄琢下にて下車にて徒歩1分
    *市バス46系統(上賀茂神社行き)に乗車:大宮交通公園にて下車徒歩3分

のれんの製作技法や素材について

〇インクジェットプリント(ポリエステル)
ポリステル生地インクジェットプリント染色にて染め行う技法です。
防炎エステルスラブ
防炎エステルスラブ詳細はこちら
防炎エステルスラブについて

のれんサイズ
縦29cm×横159cm
棒通し部分(袋縫い) 4cm(のれん棒直径1.5cm対応)
重ね縫い ※チチを含まず  5cm
折り返し 1cm

カテゴリー

豆知識&用語一覧